[ramen-ml:00186] 麺屋武蔵(新宿店)

あらかわ@鶴ヶ島です。

現在、日本中で話題になっている(らしい)、麺屋武蔵(新宿店)に行ってきました。

この日は、塩田さんと都内でのお仕事でした。昼食後に塩田さんが「夕食は武蔵で」と
お誘いがあり、即オッケーしてしまいました。

仕事も終わり、早速武蔵へ直行。武蔵に着いたのは21時15分。すでに長蛇の列が出来て
いました。この日発売の雑誌(カリスマラーメン特集・がんこ家元が認めるオレの店
より旨いラーメン)を読みながら並ぶこと55分やっと席につくことが出来ました。
武蔵は食券方式のため席につく前に注文は決定済み。ほとんどのメニューが売り切れ
状態、さすがに繁盛店。

目の前に到着したのはチャーシュー麺(こってり)。硬めに仕上げられた太目の麺は、
自分の好みのタイプ。スープは魚介の風味が効いてるおいしいスープ。特に麺、具との
相性が抜群。スープだけを飲みつづけるとちょっとしょっぱく感じるけど、スープの
中に入っているゆずが口の中をリセットしてくれる点もポイントが高いです。
本来柔らかめのチャーシューが好きな私ですが、武蔵のチャーシューは脂肪分が
ほとんどない締まったチャーシュー。悪くないです。
いやー、満足させていただきました。

横沢さん、突然の電話でお騒がせしました。
麺屋武蔵の場所を丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

#初めての人は、あっさりスープがお勧め(店員談)
#今度は並ばずに食べたい

-------
Arakawa Katsunori