[ramen-ml:00173] 池袋「ぶしょう屋」レポート

K@Mです。

今日、池袋にある「ぶしょう屋」に行きました。
(以前、S@Pさんのレポートのあった店です。)

私の食べたものは「柳麺(500円)」です。

麺は平べったい中太麺で、やや柔らかめです。

スープには黒い2〜3ミリ角の物体、いわゆる焦がしねぎが
浮いています。これが香ばしくてとてもおいしいです。
スープは、あっさりしていて、それでいて薄い油の膜がはった感じですが、
私の好みとしては、もうちょっと和風ダシがきいているとうれしいです。

トッピングは3種類。
細ねぎともやしとチャーシュー1枚。
もやしはシャキっとしていてとてもGOODな歯ごたえです。
チャーシューはおいしいのですが、薄くて、食感を感じる間もなく
舌の上で溶けていってしまいました。(上福岡がんこのよう?)
私はただの「柳麺」だったのですが、隣りの人の「葱焼豚麺」が
無性においしそうに見えました。
きっと焦がしねぎと山盛りのネギのハーモニーがバツグンなんだろうなと
感じました。

お店自体はとても小さいのですが、きれいで女性にも入りやすい雰囲気です。
ラーメンやの中には「へい、らっしゃーーーーい!」と大声で迎えてくれて
かえって気後れしてしまうことがあるのですが、
このお店のご主人はとてもソフトで優しそうな雰囲気の方なので
落ちついて食べることができました。

今年1月から「限定塩柳麺」というのがメニューに加わったそうです。
本当は1月いっぱいの期間限定メニューだったそうですが、
好評につき、今月も引続き行っているそうです。
値段は1000円で、タラバガニ、昆布、ネギなど6種類のトッピングが
乗っているそうです。
最近は塩ラーメンがブームだそうなので、
1度試してみるのもいいかもしれません。

場所は池袋駅西口から徒歩6分。
立教通りを進んで右に吉野家が見えたら左側。

♪〜♪〜♪〜♪〜♪